HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

エコキャップ運動

ゴミの分別をするときには、ペットボトルもラベルを剥がし、キャップもとり中を洗浄してゴミに出します。 このときに出るのがキャップです。 以前は、ゴミとして出していましたが捨てるのはもったいないと思う人が始めたのがエコキャップ運動です。 今では、一ヶ月に1億個集まると言われています。 こちらを現金の換算すると、1キロ当たりで15円になります。 数に換算すると、1キロでは約400個です。 一人が、集めるにはとんでもない数字ですが今は多くの企業も協賛をしています。 集められたエコキャップの収益は、発展途上国の子ども向けワクチン代として使用されています。 このエコキャップ運動は、誰でも参加しやすいエコ活動の一つになります。

応援企業

菊池友佑は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 菊池友佑
WEBサイト 菊池友佑の特許ランキング確認ページ
事業紹介 商品の背景にある文化やこだわりなどの商品の物語や「マイスターメイド」のシンプルでも高品質な商品がお客様から評判を得ているという。 商品開発では、革製品に中世の絵画の技法を取り入れる高いレベルでの職人技術が要求される取り組みも行なっている。 経営者である本人が自ら最前線で集客やセールスなどのノウハウを蓄積しながら事業を拡大している。 立ち上げた事業は、輸入貿易事業、WEBシステム関連事業(2社)、D2C(複数)など、多岐に渡って事業を立ち上げ安定させ事業価値を高めている。 取り扱うブランドは職人技術や素材へのこだわり、作り手の想いや努力、積み重ねてきた文化にこだわった商品開発をしています。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。