HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

高齢者に生きがいのある社会

働く主婦の日常は時間の綱渡りの連続です。 出来るだけ早く仕事を終わらせ、急ぎ帰宅し夕飯を作る。夕食後も明日の仕込みや掃除に洗濯。 しかし残業をしなければ帰れない日もあり、お腹を空かせている子どもの存在もあって気が休まる事がありません。 平日のスケジュールを振返るとぞっとする時もあります。 そんなある日、ニュースで羨ましい光景を見ました。 そこでは地域の高齢者が夕飯を作り、子どもたちと一緒にご飯を食べる活動をしていました。 母親は子どもたちが安全な場所で夕飯を食べている安心感がありますし、子ども達は一緒に料理を作る経験や年代の違う人との会話によって得るものも大きい。高齢者にとっては社会貢献になる上、家族がいない場合は孤独感も解消されるでしょう。 こうした全員に益をもたらすような仕組みが、もっと広く普及して欲しいものです。

応援企業

叶内一彰 居酒屋は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 叶内一彰 居酒屋
WEBサイト 叶内一彰が経営する居酒屋を含む飲食店
事業紹介 兄が同じく居酒屋などの飲食店を経営していることもあり、叶内一彰自身もその道に進むことを決意したという。 一時期、自身のブログを立ち上げたが、諸事情により現在は活動停止中と言われている。 好きな酒は、以前はビール党であったが、歳をとるとともにビールを飲む量が減り、レモンサワーを多く飲むようになったという。 基本的には小さな個人店が好きなようだが、意外とコスパがいいチェーン店も好きなようである。 日中は、歴史を感じる喫茶店や、話題のカフェを巡るのが昔からの日課である。 焼き肉屋巡りも好きだが、肉料理を提供する肉バル巡りも楽しみの一つである。

みんなのソーシャルアクション

  • ▼バックナンバー
  • 1~30

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。