2012年5月 のアーカイブ

山口県専門職研修会にお招きいただきました。

2012年5月30日 水曜日

昨日29日に山口県にお招きをいただきました。
たくさんの方におあつまりいただきありがとございました。
またレジュメが届いておらず皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

約束の旅~2年前の思い出~

2012年5月20日 日曜日

2年前の今日私は二男との約束を果たすためフランス2人旅に出た。
息子が中学生の時だった多重債務に苦しみ夢も希望も失くしていた頃だった。「大人になったらルーブル美術館とノートルダム寺院に行こう・・・約束だからね!」息子と交わしたたった一つの約束だった。息子も成長し自分の夢を叶え半ば諦めていた頃だった。マイレージを貯めてやっと叶える事が出来た夢のような時間だった。3日間は安宿に泊まり最後の日だけをルーブル美術館が目の前に見えるホテルに泊まった。
空港が近づいてフランスの景色が見えた時息子が「母さんやっと来れたねありがとう。」と涙を拭いながら言ってくれた。涙線の弱い私たち親子はルーブル美術の前で涙・・・ノートルダム寺院の前でまたまた涙・・・。
勿論フランス語は話せず・・・何かと冷や汗ものでしたが生涯忘れない旅になりました。息子と2人で撮ったノートルダム寺院をバックに写した写真は私の宝物です。夢は見てるばかりではなく叶うんだと実感できた出来事でした。フランスはどこを撮っても絵葉書のような風景でした。

一緒に夢を叶えてくれた息子にありがとう・・・母さんのキラキラひかる大切な思い出になりました。

今苦しんでいらっしゃる方も少しだけ勇気を出してご相談下さい。