2011年8月 のアーカイブ

悲しい日

2011年8月31日 水曜日

8年前の8月31日午前2時ごろ私の母は自らの命に終止符をうちました。夜中にも関わらず近くに住む二男がおばあちゃんにお線香をあげに来てくれました。わが子ながら優しい子です。夫と息子と3人でその時間を過ごしました。
「おかあちゃん・・・こんなに優しい孫になったんよ・・弘中のおばあちゃんもそう言ってたでしょ」
お母ちゃんが最期まで気にしていた大切な大切な子・・・自慢の息子だよ。

茨木市にお招きいただきました。

2011年8月5日 金曜日

8月3日大阪府茨木市にお招きいただきました。日々相談業務にあたっておられる方々に多重債務と自殺についてお話をさせて頂きました。10分の休憩をはさみ2時間私のマシンガントークを真剣にお聴きくださいました。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。お疲れになりませんでしたか?

私がお話させて頂くとき、レジュメは用意させて頂きますが、殆どレジュメに沿ったお話ではなくご参加頂いてる方々の反応を拝見しつつといった感じです。もちろん必ずお話したい要点は確認していますが・・・・レジュメに沿ってとなると読んでしまう気がするんです。レジュメはお持ち帰り頂いて読んで頂く事が出来ます・・・ひとことでもお聴きいただいてる皆さんの心に残るお話をさせて頂ければと思いいます。最近は殆どの方がパワーポイントをお使いになりますが・・・同時にふたつの事が出来ない?!私はきっとパニックになってしまうのではと思うのです。

さて8月になりました・・・今月は誕生日に命日ラッシュ!!弘中の母・実父・そして母の命日が月末になります。11日は誕生日・・・もっともこの年になると自分の誕生日をスルーしたい気分ですが・・・・しばらくはひとやすみ・・・・です。

猛暑に節電の夏、みなさんお身体にお気を付けくださいね。