2011年3月 のアーカイブ

みつからないことば・・・。

2011年3月28日 月曜日

東日本大震災から半月が過ぎた。
まだ沢山の方が行方不明でいらっしゃいます。
ただただ、テレビでしか被災地の皆さんの苦悩を感じる事しかできないジレンマを感じています。
なんて言葉をお掛けしたらよいのか・・・見つかりません・・・十分頑張ってらっしゃる皆さんにこれ以上「頑張って」と申し上げることも苦しいです。
なにかできないか・・・。自分自身の無力さも感じています。

関西では桜の花が咲き始めました。
被災者の皆さんのもとに桜の花が咲くころには
みなさんの心に灯りがともりますように・・・。
ただただ、祈っています。

神戸市の研修会と対面相談

2011年3月28日 月曜日

今日は神戸市3月の強化月間最終回として午前中に昨年11月にもご一緒させていただい曽我先生、柿本先生と研修会講師として参加させていただいた。お二人の先生・神戸市地域保健課の皆さん・今回の研修にご参いただいた皆さんに心よりお礼を申し上げます。
今回の東日本大震災もあり、阪神淡路大震災の事を思い出し心の中で「泣かないように・・・泣かないように・・・」と言い聞かせて講演をさせて頂きました。
また、皆さんとご一緒できる事が出来ればと願っております。

第3回 神戸市の相談会

2011年3月21日 月曜日

20日神戸市主催で3回目の電話相談会をさせていただきました。神戸市の職員の皆さんも被災地へ行かれたり大変な状況に関わらずサポートしてくださった事に感謝しています。ありがとうございました。被災地支援に行ってらっしゃるM保健師さんがご無事で帰ってきてくださるよう祈っています。
27日もよろしくお願いいたします。

被災者のみなさま

2011年3月20日 日曜日

宮城沖地震から10日が過ぎようとしています。その後東日本で大きな地震が数えきれないほどありました。みなさまの事を常に思いながら何もできないジレンマを感じております。「心を強くもって・・・」と言われても、こころが折れてしまいそうな時もおありになると思います。また、追い打ちをかけるように寒い日が続いております。どうぞ、お風邪を召されませんように・・・祈っています・・・祈っています。

今はまだ皆さんに会いに行くことはできない状況ですが、いつかみなさんのもとにきっと伺います!私はいまの私が出来る事を必死で探しています。紙おむつ・粉ミルク・おしりふき・婦人用品準備はしたものの東京まで運んでもらうのに1週間ほどかかるとか・・・。行政の支援物資情報提供を必死でお願いしている。時間の経過とともに私たちも皆さんとお話をさせて頂けるようにしたいと思っている。こころはみなさんの側にいさせてください。

医療関係のみなさん、ご自身のお身体にもご留意ください。

豊岡に伺いました。

2011年3月20日 日曜日

19日午後から兵庫県の北部鞄の街豊岡に伺いました。兵庫県司法書士会の研修会に講師としてお招きいただきました。国立精神保健センターの竹島先生のお話はとても優しい口調で説得力がおありになり「さすが!」と思いました。先生とはじめてお目にかかったのは、まだ民間団体としてヨチヨチ歩きの頃でした。もう3年以上前のことだったでしょうか・・・全国センター長会議で超超緊張しながら頭が真っ白になりながらお話させていただきました。その後昨年神戸医師会でおめにかかり、今回も優しく接してくださり感謝しております。

また、豊岡の消費生活センターのみどりちゃん&センターのみなさん、大歓迎をしてくれてありがとう~~<(_ _)> みどりちゃんはこんなに頼りない私のことを「ねえさん」と呼んでくれてすごく嬉しいです。帰りも駅まで送ってくれて握手を何度もして、見えなくなるまで手を振っていました。みどりちゃんありがとうね!

そして、研修にご参加してくださったみなさんありがとうございました。

不動産業界の皆さんと交流会

2011年3月19日 土曜日

異業種の交流会でも、おそらく全国で初めての試みであったと思う。

不動産関係の皆様・弁護士さん・そして私たちが会食をしながら大変有意義な交流かいだった。今後とも継続的に続けていければと思う。

当会支援者のテレビ取材の立会い

2011年3月19日 土曜日

当会の支援者がテレビの取材を受けてくださることになった。

先週も彼女は協力してくださり感謝している。

兵庫県との面談

2011年3月19日 土曜日

夕方に、兵庫の方と当会の活動についてお話をさせていただきました。

ご理解・ご支援を頂けたらありがたいのですが・・・・。

大阪・田尻町にお招きいただきました。

2011年3月19日 土曜日

15日関西国際空港の対岸の近くの田尻町にうかがいました。

震災の応援などで人数は多くはなかったですが、暖かな雰囲気の研修会でした。

みなさん、お疲れ様でした。

また、私がお話をさせて頂くときに様々なところまで来てくださるKさん・・今回も姫路からご参加くださいました。いつも本当にありがとうございます。またお声をおかけくださいな・・・。

神戸市での相談会

2011年3月19日 土曜日

今月は自殺予防強化月間・・・神戸市さんと一緒にフリーダイヤルの電話相談をさせて頂いています。13日・20日は主に多重債務のご相談をお受けしています。その点をご留意頂きたいと存じます。出来るだけ多くの方のお話はお聞きしたいとは思いますが、そのために本来の多重債務で追い込まれてる方のお電話の対応が出来ないことは本意ではございません。20日の相談会では多重債務・自死遺族の方以外のご相談はご後日の対応にさせて頂く事がございます。ご承知おきください。