2010年12月 のアーカイブ

今年をふりかえって・・・。

2010年12月28日 火曜日

今年も残すところ今日を含めて4日間・・・。

今日がお仕事納めの方も多いのではないでしょうか?どのような一年だったでしょう?

私個人といたしましてはたくさんのところから声を掛けていただいて「感謝」の一言につきます。沖縄司法書士会から地元神戸市の研修会お招きいただいた各地の皆様ありがとうございました。お一人お一人の優しい笑顔・涙を流しながらお聴きくださった事に心から「ありがとう」を申し上げます。

また、プライベートでも二男の結婚という初めての体験!?をいたしました。結婚前の5月には一週間お休みを頂いて二男と一番苦しかった時に交わした約束・・・「いつかルーブル美術館とノートルダム寺院に行こう」と夢のように交わした約束を果たすことができました。エッフェル塔が飛行機から見えた時そっと涙を拭って私の手を握って「母さん、来れたね」と言ってくれた息子の笑顔は私の宝物です。「今は死にたいと思うほど辛くても、生きていてよかったそう思える時がきっと来るから!一緒に生きて行こう!」というメッセージを伝えていけたらと思います。

今・・・幸せな方・・・その幸せが続きますように・・・。

今・・・生きてるのが辛い方・・・お話をしながら一緒に考えて生きていきませんか?

来年はウサギ年・・・みなさんにとって益々飛躍の年になりますように・・・・。

来年もたくさんの皆さんにお目にかかれる事を祈りつつ・・・・。

この一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

ご相談は年末年始もお受けしております。

merry christmas!

2010年12月25日 土曜日

メリークリスマス!世界中の子どもたちが笑顔でクリスマスを過ごせますように・・・。

私たち夫婦は友人とクリスマスのお祝いをしました。

今夜はあちらこちらで素敵なサンタさんが出没!?しているのでしょうね。

今日食事をしたお店でインスピレーションでひとりひとり言葉を贈ってくださる「路上詩人」さんにお目にかかり詩を書いていただきました。

本当に強いひとは

弱い自分を否定しない人

弱い自分を受け入れてる人なんだ

弱さを知って本当の強さか立ち上がること

照美は伝える

私の仕事も訊かずにこのメッセージを頂いてびっくりでした。

このところ、二男が結婚式の事であれこれ悩んでおり

心配な毎日でしたので久々ほっとしました。

関西のしきたりの中で私たちは暮らしてきた訳で

お嫁さんの地域のしきたりの狭間で二男が悩んでる事が見ていて辛いです。

感謝~二男の結婚式~

2010年12月20日 月曜日

2010年12月18日、ポートピアホテルのチャペルにて白浜レスキューの藤藪牧師のもと二男が結婚式をいたしました。ポートピアホテルは亡母が働いていたところです。

たくさんの方にご参列いただきました事心より感謝申し上げます。中でもリングボーイの大役を果たしてくれた3歳になったばかりのひいたんのかわいかったこと!

私と二男は目を合わせると泣いてしまうので・・・ひたすら目を合わさずにいました。

KENTA・・・あなたは私の人生の一番大きな一部です。あなたの為に生きてきて良かったとおもいます。あなたの母になれたことが私の勲章です。私の息子に生まれてきてくれてありがとう・・・。

そして、天国のお母ちゃん・・・お母ちゃんの大好きなポートピアホテルでのKENTAの姿見ていてくれましたか?「子どもを大切に・・・」あなたが私に残したメッセージしっかり守りましたよ・・・そしてこれからも守っていきますからね・・・・あなたが私を愛してくれたから私も息子たちを愛しかたがわかったのだと思います。そして弘中のおばあちゃま・・おばあちゃまが口癖のように「かわいい子、優しい子」と言ってくれたKENTAの晴れ姿天国から見てくれましたか?おばあちゃまが私の姑であったように私も「姑」という立場になりました。今更ながらあなたの優しさ思いやりが心に沁みています。実の母子によく間違えられた私たちのように私もREIちゃんを大切に大切に仲良くしていきたいと思います。

今回たくさんの方からお祝いのお言葉を頂戴いたしました。心から御礼申し上げます。

神戸ルミナリエ

2010年12月5日 日曜日

わが故郷・・・神戸ではただいま神戸ルミナリエの真っ最中

元町からメイン会場まで人間渋滞がおこっていて、すんごい人ですが

震災犠牲者の鎮魂・復興で開催されているルミナリエ・・・。

暖かな光の中にいてもこみあげてくるものがあります。

白浜相談員研修に伺いました。

2010年12月5日 日曜日

師走に入り慌ただしくなってきました。

4日和歌山・白浜相談員研修に講師としてお招きいただきました。

2か月に一度はお邪魔している白浜レスキューネットワーク(白浜パプテスト教会)が

会場でした。クリスチャンの私は十字架の前でお話をさせていただけて恐縮しました。

みなさん、お話に頷いてくださったり涙してくださったり・・・たくさんのご質問も頂き感謝

でした。ありがとうございました。

今年は藤藪牧師にもお目にかかる機会が多く色々お世話になりました。

牧師さんとしてだけでなく、人間的にとても器の大きい藤藪さんの大ファンです。

来週に迫った我が家の次男の結婚式も藤藪さんが司祭さんをしてくださるんです。

公私共にお世話になって感謝です。

双子ちゃん誕生!!

2010年12月3日 金曜日

29日のお昼過ぎのこと

親しくさせていただいてるM記者さんからお電話を頂きました。

始めてのお子さんで男の子の双子ちゃんのパパになられたとのこと

とっても幸せな気持ちになりました。

かわいいやろな~!(^^)! 写真を見せてもらうのを楽しみにしておこう。

ふたごちゃん~~いっぱいパパとママを困らせるくらい元気にスクスク育ってね!

M記者さん、おくさまおめでとう!!