2010年11月 のアーカイブ

神戸市職員向け研修会~第三回目~

2010年11月17日 水曜日
今日は神戸市の職員向けの研修第3回目でした。
11月1日・13日・そして今回の3回行政の相談窓口の方や学校関係の方と
300名以上の皆様にご参加頂きました。
皆さん、真剣に耳を傾けて頂きありがとうございました。
また、いつも様々な準備をしてくださり優しい声を掛けてくださった
神戸市の担当の皆さんに心からお礼を申し上げます。
お風邪をひかれてる柿本先生・・くれぐれも大切になさってくださいませね。
また、みなさんとこのような機会が与えて頂けるよう・・・お祈りしておこ!

神戸市研修会~地元はええなあ~

2010年11月15日 月曜日

13日朝から神戸市ゲートキーパー研修会第2回目に伺ってきました。

80数名の皆さんにご参加頂きありがとうございました。

柿本先生の軽快で楽しいお話も大変勉強になりました。

残すは17日の一回!!全力でがんばらねば!!

白浜レスキューに伺いました。

2010年11月10日 水曜日

8日月曜日、2か月に一度お邪魔している白浜レスキューに伺ってきました。

9月末に保護をお願いした青年が仕事を見つけ見違えるような笑顔で

迎えてくれてウルウル・・・。

美容師みっちゃんがカットしている間ちょこちょこっとアシスタント・・っていっても落ちた髪の毛を掃いただけだけど・・・。

今回は手作りおでんを持って行きました。みんな喜んでくれて嬉しかった~。

白浜にはまた来月伺います。

高知県・司福会にお招きいただきました。

2010年11月7日 日曜日

11月6日 午前8時前の高速バスに乗って高知に伺いました。
お昼過ぎに高知駅到着。お二方のM先生とD先生が出迎えにきてくださり
駅前で開催されている「土佐・龍馬であい博にせっかくだからとお連れいただきました。
このところの龍馬さんブームがありスゴイひと・・・。
ホテルも満室な訳です。であい博館内では福山雅治さんが着用された龍馬さんの衣装
や靴もありました。
「あの衣装は・・・福山さんの匂いがするんやろか???」(変態か・・?)
と思わず口にした私に「弘中さん一回顔つっこんでみはったら?」とD先生
和やかな時間を過ごさせて頂いき、昼食を頂いたのち会場へ
まず「司福会」というネーミングが新鮮でした。
司福会の司は司法書士の司 福は社会福祉士の福
この異業種の団体が連携して「司福会」
1年に数回集まって情報交換やスキルアップを図っていらっしゃるとのこと
まさしく「ハード」部分の司法書士と「ソフト」部分の社会福祉士さんとの顔のみえる
連携である。全国でも初めてではないだろうか?

まず私が自分自身の事、会の相談体制などを1時間弱お話をさせていただいた。
会場を見まわすと40代・50代の男性が多かった事もあり
男性の相談者のお話をさせていただいた。
「みなさん、奥さんに何でもお話になってますか?奥さんの前で泣いた事がありますか?」
の問いを会場に向かってさせて頂いたとき、会場の真ん中のD先生と目が合い・・・・。
D先生はすごく正直な方らしく一瞬ビクッとされて目が合った瞬間・・・目が泳いでいたのを私は見逃さず・・・・。
研修会が終了してから「先生、正直者でいらっしゃいますよね~」とお話をしたところ
「わかりましたか~~?」って大笑い。
そのあと、課題事例を基に6チームに分かれてデイスカッション
司法書士・福祉士さんの立場からそれぞれの意見が出されました。
大変勉強になる有意義な時間をすごさせていただきました。

懇親会も参加をさせていただき・・・・実はこの懇親会がしっかりとした繋がりの
大きなパワーになることを感じました。
M先生とD先生が懇親会の前にドリンク剤を服用されていたのも印象てきでした。
どうぞ、くれぐれもお身体を大切にされてくださいね。
懇親会ではたくさんの方にお声をかけて頂き、力強い励ましを頂いた気がします。
みなさんありがとうございました。
皆さんに再会をお約束して午後10時30分の夜行バスで帰路につきました。
バス停まで見送りにお越しくださったM先生、D先生本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

7日午前5時に神戸に到着。
今日は1日かけて明日白浜レスキューのみなさんに召し上がっていただく
「おでん」を作る事にします。

宝塚市役所に伺いました。

2010年11月7日 日曜日

11月5日 宝塚市役所に伺いました。
10年来の多重債務関係の親友が宝塚市の市会議員1年生!
「ゲートキーパー研修から一歩進めろ~」
「自死遺族支援はどうなってるんや~」
って追い込まれた?!議員が大切な機会を時間を持たせてれました。
担当部のトップのみなさんと一時間半こちらの要望も含めお話をさせていただきました。
何とも言えない緊張感があったような気がしますが
わたしたちは行政に「やってください!!」と言うだけではなく
一緒に様々な方向からの自殺対策を進めていければと思っています。

今回ご尽力いただいた宝塚市議の田中 こうくんとは
私たちが多重債務にかかわり始めた頃からのお付き合い。
若いけど人の痛みのよくわかる議員です。
これからもご活躍を期待しています。

1000人調査参加者交流会

2010年11月7日 日曜日

11月2日から3日にかけて
ライフリンク主催の遺族調査参加者の交流会に伺いました。
全国で開催された交流会のファイナルという事もあり
調査でお目にかかった参加者のみなさんの
お顔とお話をおもいだしながら参加させていただきました。

ライフリンクの調査の際交通・宿泊の手配をしてくれた
ライフリンクスタッフのKさん・・・いつも細かいところまで
心使いをありがとう。
そして、こんなにおばちゃん!?でうるさいワタシを調査員として
一緒に歩かせてくれたライフリンクのスタッフの息子のような
Nくん、Fくん、Dちゃん・・・ありがとう。
人との巡り合いが楽しいものだと再認識させていただきました。
もちろん!調査に参加してくださってお目にかかった皆さん~ありがとう。

I LOVE 神戸

2010年11月1日 月曜日

今日は神戸市の職員さん向け研修会にお招きいただきました。
「私のブログなんてだ~~れもみてねえだよ~」と
半ば投げやりな私に「弘中さん~ブログみましたよ~」
って綾瀬はるかさんそっくりな職員さんが仰ってくださって感激~<(_ _)>
見ていてくれる人がいてくださるだけで頑張れる!
ホンマに嬉しいです。

神戸は私の生まれ育った街です。
父と母と兄と祖母に会えそうな気がする街です。
私は神戸で21歳まで過ごしました。
父が病気になった後の10歳くらいからこの街で生活保護を受けて暮らしていました。
保護を受けてる事でみんなが持っていく給食代がみんなより少なくて
いじめられたりみじめな想いをしていた私に母が話してくれた事がありました。
「いつか大人になって恩返しが出来る時がきたら必ず恩返しをしなさい。」
お母ちゃん・・・照美頑張ってるよ・・・・神戸大好きやもん。
神戸に行ったらお母ちゃんに会えそうな気がするもん。
思い出のいっぱい詰まった神戸の街でお話しさせて頂けて心から感謝です。
あと2回しっかりがんばろ!(^^)!
神戸市のみなさん、柿本先生よろしくお願いします。