2010年10月 のアーカイブ

杜のみやこ

2010年10月30日 土曜日

広瀬川流れる岸辺・・・想いでは帰らず~♪
あさいちの飛行機で仙台へ・・・何故か!!仙台に行くとこの歌が
頭から離れない。
のんびり行ったらいいところだろうな~
またしても日帰りだけど、懐かしい友人に会えて嬉しかった~。
3年前から相談を受けてきた子は山形から仙台に2時間近くかけて会いに
来てくれて・・・感激!!

しか~~し!!!今日は台風が来ていて往復の飛行機が
ジェットコースター(@_@)
明日は久々のOFF・・・その後はずっと走りまわるので
明日はゆっくりしよっと(*^^)v

うつ分科会~たくさんのご参加ありがとうございました。~

2010年10月25日 月曜日

昨日、ご案内にもありましたように神戸ポートピアホテルにて「自殺対策うつ分科会」を
開催させていただきました。秋田大学の本橋先生、慶応義塾大学の大野先生・杏林大学田島先生・長崎カメリア大村共立病院の宮田先生と著名な先生方にお越しいただき
心より御礼申し上げます。とともに当事者としてお話を頂いた方々・ご参加頂いた皆様にも
御礼を申し上げます。
デスカッションでは先生方がとてもフランクにお話を頂きました。
また、今回は参加していただいた方が遠方の方が多かったこと・・・
山形・関東・九州と本当に皆様お疲れ様でございました。
今後とも、このような会議を主催してまいりたいと思っています、
今後ともよろしくお願い申し上げます。

アロハ

2010年10月23日 土曜日

アロハ~と言ってもハワイに来ている訳ではなくて
今日テレビを見ていたら新しい発見をしたからです。
「アロ=分かち合う」
「ハ=息」という意味が込められているらしい。
「アロハ」はハワイの観光用の挨拶言葉と思っていたけど
「分かち合う息」という深い意味を知った。
ハワイにはバブリーな頃に何度も行ってるのに・・・・。
なんだか大きなヒントを貰えた気がした。
分かち合いももっと積極的に開催していきたいと思っている。

さあ!!明日はいよいよ「うつ病分科会!!」
昨日前から数名の方にお問い合わせいただきました。
明日、直接会場にお越しいただいても結構です。
たくさんの方にお目にかかれる事を楽しみにいたしております。

奄美豪雨と水たまりな私の膝っこ

2010年10月21日 木曜日

昨日今日と鹿児島県奄美大島で記録的な雨が降った。
奄美と言えば喜久さん!お昼のニュースをみて心配になりお電話をした。
街中河のようになってる・・・くれぐれもお気を付けくださいね。

そして、午前中は主治医のところへ・・・。
昨日から膝がやたらと痛い・・・立ったり座ったり階段の上り下りが特に痛い。
内科医の主治医に相談したところ、このところの忙しさによる疲労と
出張が多かったため重たい荷物を持っていたのと
無理してヒールを履いてるせいで負担がかかったのでは?
「年?体重?どっちのせい?」「う~~ん両方!」
シップと痛み止めを処方していただき、痛みが続くようであれば
整形に行くことにした。
「しばらく、安静にしてたほうがいいよ。」
「あかんて!ゆっくりするの無理!マグロやもん!」
今日も患者さん渋滞を起こしてしまいました・・・ごめんなさい<(_ _)>

久々のOFF

2010年10月20日 水曜日

今日は久々にお休みさせていただきました。
長男が帰省してくれていたので、我が家のお宝犬ペチカくんとくるみ姫を「ペットショップPEPEさん」連れて行ってもらって、そのままカフェで朝食をとって車でしか行けないアウトレットに連れて行ってもらいました。
夕方に結婚した二男も帰ってきて久々に3人の時間がもてました。
息子ふたりがすごく仲が良くて、私の事もよく気をつかってくれて本当に幸せ者だなと
思います。
どんな辛い時も苦しい時も3人一緒だった。
主人と再婚してからはまるで3人兄弟のように仲良くしてくれて
「おかあが元気やったらいいよ!無理したらあかんよ!」って・・・。
私は幸せなオカンやなあと感謝しています。

夕方になってお宝犬も無事帰宅。
大好きなお兄ちゃんが帰ってしまってたので探し回っていました。
「にいにい また帰ってきてね・・・待ってるよ・・・ぺち・くう」

神戸市との打ち合わせ

2010年10月19日 火曜日

11月初旬に神戸市のゲートキーパー養成講座の講師をさせていただくので打ち合わせに神戸市さんへお邪魔いたしました。
おもた~~~い身体を引きずって神戸市役所へ・・・。
神戸市役所には綾瀬はるかさんそっくりの保健士さんがいらっしゃるんですよ!
すごく優しくて色白が素敵・・・そして穏やかでやさしい!
私も同じ神戸で20歳過ぎまで暮らしてきたのだけど・・・何が違うんやろ・・・・!?
神戸は大好きな生まれ故郷・・・父や母や兄との思いでもたくさん詰まってる。
そこでお話をさせていただけるのはとても光栄なことで感謝しております。
神戸市のみなさんはじめ柿本先生よろしくお願いいたします。

札幌~松山そして岩国へ

2010年10月19日 火曜日

10月15日から札幌へ向かいました。
長年支援してきている方を15日に訪問し、夜は友人と1時まで飲み会をして翌日遺族交流会へ・・・。
中座をお許し頂き羽田経由で松山へ・・・すでにへろへろ・・・。
翌日の交流会に向けて早く寝たものの6時過ぎには息子からメールが入り
お嫁ちゃんのおばあさまがお亡くなりになったとの知らせが・・・。
この日はおばあちゃまの83回目のお誕生日だそうです。
私は松山の交流会がはずせなくて、通夜には夫が葬儀には私が参列させて頂くことになりました。
17日夜にいったん帰宅。翌日早朝から岩国で初めておばあちゃまにお目にかかってきました。
おばあちゃま、おつかれさまでした。
ゆっくりおやすみになってくださいね・・・・。

山口市にお招きいただきました。

2010年10月9日 土曜日

7日のこと、私は4時半に起床5時半には自宅を出て山口に向かった。
山口市内には十数年ぶりでしょうか・・・教会めぐりが趣味の私は
前のお御堂が焼失する1年ほど前に訪れていた。
今回は山口市役所・・・15分おきに教会の鐘が鳴り響き
こころが洗われる思いがしました・・が・・あまりの鐘の大音量で
普段は本当には鳴らしていなくてテープ!?だそうです。
おミサの後と結婚式の後はホントの鐘の音が鳴り響くらしいです。
午前午後とたくさんの行政関係者の皆さんがお集まりくださいました。
皆さん、長時間お疲れ様でございました。ありがとうございました。
教会に寄りたかったのですが高いヒールを履いていて足が痛くてリタイアしてきました。

私の主治医

2010年10月5日 火曜日

朝起きたら喉がガラガラ イガイガ・・・耳の奥がかゆい。
幼いころから喘息持ちの私にとって風邪は発作を引き起こす大敵だったりする。
急に朝夕が涼しくなってきて風邪が流行ってるらしい・・・・明後日は山口にお招き頂いている
2週間に一度診てもらっている主治医の元にちょっと早く行ってきた。
私の主治医は「私の自慢の主治医」である。
内科・小児科のドクターで女医さん・・・年齢も近い先生にはなんでも話せる。
先生のお陰で私の喘息パワー!?も7年以上激しく暴れる事がなくなっている。
主治医と患者といえども相性はきっとある!
彼女の言葉は私にとってはゴットハンドに似たパワーがある。
わたしが元気にマグロ!?になっていられるのは主治医の存在が大きいのは間違いない。
私が診察室に入るとついつい「患者渋滞」を起こしてしまい申し訳ないのだけど
公私ともに様々なお話を聞いて頂いている。
内科医とカウンセラー、心療内科すべてを満たして頂いている。
「自慢の主治医」にであえた私は幸せものだと思っている。

地震・・・・・。

2010年10月4日 月曜日

昨日は名古屋でライフリンク主催の交流会があった。
会場に到着して直ぐに清水代表から新潟で震度5の地震があったと聞き驚いた。
我が家に時々遊びにくる大学生の遺児の実家が新潟で病弱なお母さまが独り暮らしを
されている。帰宅後お電話をしてみたところ頻繁に地震が続いており怖いとお話されていた。
今日は沖縄の宮古で震度4の地震・・・・・奇しくも我が家のお隣さんがご主人の勤続記念で
宮古に行かれている・・・お邪魔を承知で電話をしたところやはり激しい揺れが長く続いたとのこと・・・わたしが宮古の海はピカイチオススメと勧めてゆっくりしたいと宮古に向かわれた
のだけど・・・・日本は地震大国とは言うけど突然くるからびっくりするし私たちのような阪神淡路大震災の経験者は特に敏感に反応してしまう。
おさまってくれるように祈っています。