2010年9月 のアーカイブ

秋めいてきましたね。

2010年9月26日 日曜日

昨日、今日あたりから関西地方もすっかり秋めいてきましたね。
風邪が流行ってきだしたとか・・・。こう急に涼しくなったら仕方ないかもですね。
なんだかすごく長い間夏だった気がしますね。
この数日間ある方からメールと電話でご相談をお受けしています。
人を信じたばかりにという感じで悔しい思いは理解できるのですが・・・。
今の世の中、儲かる話はまず疑った方がいいのかもしれませんね。

秋田から岡山・津山に伺いました。

2010年9月22日 水曜日

9月18・19日にかけて秋田の「いのちを守り、いのちを支える全国フォーラム」に参加してきました。白浜レスキューの藤藪さんが登壇されることもあり参加させていただきました。
昨年も参加させていただきましたが参加者はかなり少なくなっていた気がしました。
やっぱり!!秋田も暑かった!!
分科会では「自殺対策におけるマスメデイアの役割」に出席させていただきました。
私にしてはかなり吠えてきたつもりですが・・・。
秋田大学の本橋先生の優しい言葉と雰囲気にいつも癒されています。
本橋先生・・・ありがとうございます<(_ _)>

そして昨日・一昨日の2日間岡山・津山に「全国自死遺族支援センター」の一員として
研修に参加させていただきました。
久々に母が亡くなった当時のお話をさせていただきました。
お話するたびに自分なりに新しい発見があるようなきがします。
遺族センターのみなさん新人!?の私を暖かく見守ってくださってありがとうございます。
岡山・津山の行政のみなさんもありがとうございました。

明日は久々のOFFです・・・夫と初めての歌舞伎鑑賞に行ってきます。

(財)大阪府人権協会にお招きいただきました。

2010年9月17日 金曜日

今日は(財)大阪府人権協会にお招きいただきました。
ご相談を受けてらっしゃる方ばかりなのでとても熱心に耳を傾けてくださいました。
1時間40分いや・・・殆ど2時間様々な立場からお話をさせていただきました。
私の声は結構高いし内容的にもお疲れになったのではないでしょうか?
このところ、お話をさせていただきながらお聴きくださるのを拝見しつつ・・・私自身キチンと他の方のお話を聴いているのかと反省することがあったりします。
原点に戻り考えさせられた一日だったりしました。
今日ご参加いただいた皆さん、長い時間ご静聴を頂きありがとうございました。おつかれさまでした。
明日、明後日と秋田に出張してきます。寒いんやろか・・・・。

日本弁護士会にお招きいただきました。

2010年9月16日 木曜日

昨日15日日本弁護士会自殺対策シンポジウムにお招きいただきました。
コンプレックスの塊のような私は内心ブルブルしている気持ちを抑えながらお話をさせていただきました。
防衛医大の高橋先生が私の本を読んでいてくださり講演の中でお話してくださったことに感動しました。また、大阪の生越弁護士(当会副理事)ともご一緒させていただきブルブルしているこころの安定剤!?になってくださいました。
登壇させていただき会場を見渡すと、母の裁判の時にご尽力頂いた先生がいてくださって
その先生がいらっしゃらなかったら今の私はなかった訳で・・・こみあげてくるものを押さえていました。
その前日に某大学の学生さんとお話をしていて、「私は本当に周囲の方々のお陰でここまで
これた。」とお話をしながら、母が亡くなった時のこと裁判のことその後この活動を始めさせて頂いたことを振り返っていたこともあり・・・シンポジウム終了後その先生のもとに飛んで行ってしまいました。
私が法律家のみなさんの前でお話することは、日ごろのご相談者からお聞きしている弁護士さんへの思いが多く弁護士さんにとっては耳の痛い事ばかりになってしまいますが、私自身今こうしていられるのはたくさんの弁護士・司法書士さんのお陰だと思っています。
シンポジウム等では時間に制限がありなかなか感謝の言葉は申し上げられないけれど
今回のお招きを含めて心からお礼を申し上げます。

堺市にお招きいただきました。

2010年9月13日 月曜日

今日は仲良くさせていただいている白浜レスキューの藤藪さんと一緒に
大阪府堺市に伺いました。
消防署・警察・学校の先生・カウンセラーさんと様々な分野の方がいらして
講演が終わった後に情報交換もしていただきました。
堺市のみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。
じっくりと自殺対策に取り組んでいらっしゃる事に感動いたしました。

藤藪さんとはこのところ、ご一緒させて頂く事が多く何かと面倒をみて頂いて感謝です。

ラジオ関西に出演させていただきました。

2010年9月9日 木曜日

神戸市を中心に放送されているラジオ関西に2度目の生放送のご依頼をいただきました。
その前に主治医のところに行って血圧を測ってもらったところ、普段より低め
「落ち着いてる!大丈夫!」励まされて神戸に・・・三宮から神戸までウインドウショッピングをしてたら身体が暑くなってきて頭が朦朧としてきたので、早めに局に伺いました。
ちょうど、福井の東尋坊の茂さんがお話をされていました。
茂さんがスタジオから出てきてびっくり!!明日も茂さんとは東京で一緒です。
茂さんちゃんと東京ついたかな~?
生放送は何度経験しても緊張します。
でも、隣に兵庫県精神保健センターの酒井先生がいてくださって安心できました。
ラジオ関西の皆様、ありがとうございました。

熊野のシンポジウムにお招きいただきました。

2010年9月5日 日曜日

沖縄から帰って翌日の5時から這いつくばって起床し、熊野に伺って参りました。
珍しく、夫と私がお話をさせていただきました。
熊野自殺防止センターの西代表をはじめ、スタッフのみなさんにもとてもお世話になりました。また、素敵な宿泊施設をご用意頂きひと時の安らぎをいただきました。
三重県のみなさん、防止センターのみなさん、スタッフのみなさん、そして参加してくださった
たくさんの皆様にこころよりお礼をもうしあげます。

行方不明な!?ワタシ・・・。

2010年9月5日 日曜日

先週9月2日・3日と長男と2人旅に出かけました。
息子は8月が命日が続いていたことや、二男が独立していった事で私が落ち込んでいると
心配してくれたようでした。
母の命日の前に「かぁ~どっか行くか~どこにいきたい?」と電話をくれました。
冗談半分で「オキナワ~~」と言ってみたら快諾をしてくれました。
若干底をつきそうなエネルギーに不安を感じていました。
夫には2日間留守にする旨をメールをしていたのですが、夫は外泊と認識していなかったらしく・・・・。
二男にまで「お母さんが帰って来ない」って連絡をしたようで結構大騒ぎ!
二男からは「母さん、お父さんが心配してるよ・・・連絡ちょうだい」って・・・。
へ??ワタシ・・・もしかして行方不明(>_<)夜には連絡をした次第でした。
長男と私はいうと・・美ら海水族館に行きパイナップルパークに行き翌日には首里城やおうじまにいき大好きな海ぶどうを食べて、名物の冷めてもおいしい天ぷらを夕食ように買って、ちゅら雑貨しまんちゅ工房さんにお邪魔しました。
7月にお世話になった司法書士の先生方にもお礼に伺いたかったのですが、業務妨害をしてしまいそうで失礼をお許しくださいませ。