2010年5月 のアーカイブ

母に感謝のコンサート

2010年5月11日 火曜日

今週の日曜日は母の日でしたね
母がいたときは、そんなに意識しなかったのに・・・やはり辛い。
「母の日は亡くなったお母さんのために出来たのが発端なんだよ」とか
そもそも論を言ってくれる人もいるけど・・・やはり赤いカーネーションは心に沁みる。
・・・とはいっても私自身も「母」というか・・・・「おかん」になって27年になる。
「ちゃーちゃん」「お母さん」「おかん」と変化していき、我が家の長男に至っては私を「かぁ」
と呼ぶ・・・カラスやあるまいし・・・と思いつつも、離れて暮らす長男と年末に結婚をする次男のお陰で私は逞しく「おかん」にしてもらって感謝している。
日曜日、大阪城ホールで開催された「母に感謝のコンサート」に夫と出かけた。
夫がチケットをとってくれた。南こうせつさん、森山良子さん、海援隊のみなさん、夏川りみさん、秋川雅史さん・・・考えただけで涙腺に響きそうなみなさんに加えサプライズとして岩崎宏美さん、綾戸智絵さん・・・などなど・・たくさんのミュージシャンの中でも樋口了一さんの「手紙~親愛なる子どもたちへ~」を聞いた時に涙が止まらなくなった。
一方・・・チケットをとってくれたとてもいい人な?!ウチ夫は・・・こうせつさんの「神田川」を
聴きながらグスグス・・・・彼は過去のどこかにタイムスリップしていたんだろう・・・??
最後は「涙そうそう」で幕を閉じた・・・会場とステージで歌ったのだけれど・・・
私はこの歌の最後が歌えない・・・「会いたくて・・・会いたくて・・・」いつも涙で歌えない。
母がいたときに言えなかった「ありがとう・・・大好きだよ」を今なら言えるのに・・・。

緊急食糧支援

2010年5月3日 月曜日

一昨日のこと、いのちの電話からのご紹介で30代の男性からお電話を頂きました。
さまざまな問題を抱えておられ、ご病気もおありになる。
現在の所持金600円・・・お金での支援をご希望だったようですが
当会は一切現金等の支援は禁止しているため
取り急ぎ、召し上がるものもおありにならないということで
昨日、我が家でストックしておいたお米やインスタント食品を送らせていただきました。
6日にお役所が動き出したらご相談とお願いのお話を進めていかなければ・・・・・。
とりあえず、御飯だけは召し上がってくださいね!
今後のことは、一緒に考えてまいりましょうね!

ホームパーティ~アットホームな分かち合い

2010年5月3日 月曜日

ゴールデンウイークも始まった一昨日のこと
我が家を開放して遺族の皆さんと小さな分かち合い兼ホームパーティをしました。
今年大学に入ったばかりの10代からそのお母さん世代の
私たちまで午後3時から9時まで大いに盛り上がりました。
途中からは我が家の息子も参加して10人近い人がリビンクでワイワイガヤガヤ・・・。
時にはしんみりと故人の話をしたり
温かい時間が過ぎていきました。
参加を希望される方はお問い合わせください。
1ヶ月か2か月に1回、このような集いが出来たら嬉しいですね!(^^)!