2010年4月 のアーカイブ

8時過ぎの電話

2010年4月25日 日曜日

当会の相談電話は基本的に朝9時から夜8時までになっているが
出来る限り対応はしたいと私たちが起きてる間は電源は入れている。
今日、8時過ぎに電話があり
「この時間でも取ってくださるんですね」
と男性の鳴き声でした。
いろんな事情があり自殺を決意され練炭を焚いて
しばらく経ったとき、お嬢さんからお電話が入り辛くなってお電話を
下さったとのこと。
しばらく、お話をして借金のことは必ず解決します。
お譲ちゃんを悲しめないでとお願いしました。
その男性は、そのあとお譲ちゃんにお電話をされて
ご家族が迎えに来てくださりきたくされました。
ご自宅からもお電話をくださいました。
また、明日にでもお電話をくださるようにお願いをしました。
ご家族の絆に頭の下がる思いでした。
平安な日々が訪れることを心から祈っています。

ささえあいつながり交流会

2010年4月25日 日曜日

以前、ライフリンクでお世話になった方が
「自殺のない社会づくりネットワークささえあい」の
事務局長をされており、今回は大阪での交流会ということで
お誘いいただき参加させていただきました。
さまざまな活動をされている方がいらしてびっくりでした。
事務局さんには久々にお目にかかれて
すごく嬉しかったです。

4・25・・・忘れないでほしい。

2010年4月25日 日曜日

5年前の4月25日・・・皆さん何が起こったか憶えてらっしゃいますか?
JA尼崎脱線事故で106名の尊い命が奪われ、500人以上の方が負傷されました。
当会のメンバーの中にもその電車の3両目に乗り合わせてた人がいます。
「命の尊さについて考えていきたい」と彼は精力的に活動してくださっていることに感謝です。
犠牲になられた106名の皆さんのご冥福をお祈り申し上げますと共に
残されたご遺族のお気持ちはいかばかりかと思います。
そして、負傷された皆様の心身共のご回復をお祈り申し上げます。

自死遺族・多重債務110番お疲れ様でした。

2010年4月19日 月曜日

前回と同じようにサンテレビさんが取材に来てくださいました。
久々のお天気でお出かけになってらっしゃる方も多いのか・・・
電話は少なかった。ちょっと淋しかったな~
でも、神戸市の職員の皆さんが差し入れを持ってたくさんお越しくださったり
私たちがいつも頼りにしている不動産仲介業者のMさんが
お昼のお結びを持ってきてくださったり・・・ありがたい限りです<(_ _)>
今回も遠くから参加してくださった弁護士の先生・司法書士の先生方
ボランティアの皆さんおつかれさまでした。
神戸市の担当のHさんが転勤になりませんように~~
また、来月もよろしくお願いいたします。

白浜レスキューに伺ってきました。

2010年4月13日 火曜日

昨日、私たちのヘアーメイクをしてくださっている川口さんと一緒に
白浜レスキューに伺ってきました
今回が2度目で2か月ぶりの訪問
共同生活をしてらっしゃる皆さんのカット&藤藪牧師のカット
をしてくださいました。
以前カットして頂いた方が「みっちゃん先生がくる!」って楽しみにしてくださって
るとお聞きしてすごく嬉しかったです。
みっちゃんはすこぶる体育会系!!元気いっぱい!
カットしている間に笑わなかった人を笑顔にしていくパワーの持ち主(*^_^*)
次回は6月末に伺う予定です。
みっちゃん!またよろしくね!

嬉しかった支援の在り方

2010年4月8日 木曜日

先日、多重債務に陥り、精神疾患に罹患されている方からの相談で、地元の司法書士につなげました。遠方であるために私達が直接お会いすることが出来ないところ、紹介した司法書士がご本人の同意のもと通院されている精神科医に同行され、債務整理について医師と面談されました。
本当に有難いことです。

最近の支援活動

2010年4月8日 木曜日

最近当会での支援活動を通じて思うことは、今食べるものもない、住んでいたところにいられない、家族を巻き添えにしたくない、一度過去に債務整理をしたが生活が出来ずまた多重債務に陥って追い詰められているなど、深刻さを増しています。
何とか出来る限りの対応をしています。ご協力して頂いている皆様には深く感謝申し上げます。
私達だけでは何も出来ないかもしれない、でも仲間がいてるという気持ちが大きな支えになっています。

マザー・テレサ生誕100年記念写真展

2010年4月7日 水曜日

このところ、時間ができたこともあってか
こころがブルーな状態・・・。
信じていた人を信じていていいのか・・・。
それとも・・・・とか考えるのが苦手なワタシ・・・。
でも・・・勝手にウチの会の名前を使われるのは
正直不愉快だな・・・・。

そんなブルーな気持ちが導かれたのが
「マザーテレサ生誕100年記念展」
ミニ講演とかもお聞きして
マザーの写真の説明をしていただいて
心が癒されました。
「愛の反対は憎しみではありません。
愛の反対は他人への無関心です。」

「たった一つのほほ笑みが
あなたを変え・隣人を変え、世界を変えます」
心に沁みる言葉ばかりです。
伺ってよかった・・・・。
小さな小さな小さな小さな∞マザーになりたい。
足元にも及ばないけど・・・・。