2010年3月 のアーカイブ

《番宣》4月1日朝日放送「ゆう+」で紹介されます。

2010年3月31日 水曜日

明日、4月1日朝日放送ニュースゆう+に出演します。
夕方6時20分頃からの放送予定らしいです。
関西地方のみ放映されるようですが
もしお時間が許されるようであればご覧ください。

私は・・・明日は主治医ところに行って、そのあとに
大きな病院で頭部CTをとってきます。
頭の中に「あほ」とか「天然」とかでないか若干心配です。
CT初体験です(*^_^*)

年度末~人事異動の季節

2010年3月31日 水曜日

今日は、行政職員の方はじめ人事異動の日ですね
私たちがお世話になってる神戸市のK課長様も移動と
お聞きしました。
いつも、穏やかに優しく接してくださったK課長さま
ありがとうございました。

私が遺族調査で参加させて頂いたライフリンクのDちゃん・Kさんも今日までとお聞きしました。
本当にこんなに手の掛るおばちゃんの私をサポートしてくださってありがとう。
これからも仲良くしてください<(_ _)>
なんだか、悲しい季節ですね・・・・・。

110番お疲れ様でした。

2010年3月30日 火曜日

27日・28日の2日間電話相談をさせていただきました。
参加してくださった弁護士さん・司法書士さん・ボランティアスタッフの相談員の皆様
お疲れ様でした。ご協力に感謝いたします。
そして、共催してくださった神戸市職員の皆様も休日返上でありがとうございました。
新聞やテレビをご覧になってお電話を頂きました。
昨日、必要な方への対応をさせていただきました。
4月・5月は放送関係の方にもご協力いただき
広報をお願いできればと感じています。
今回、広報にご協力頂いた新聞各社・サンテレビの皆さんありがとうございました。

私の仕事は・・・しばらくの間は淋しいほどなくなっています。
4月は特に時間が有り余る状況だったりします。
止まったら弱っていくマグロ体質!?なワタシ・・・・。
今朝は朝からいいお天気!!
ベランダに干せるだけの洗たくをしました。
しかし・・・寒い!!もう4月になるというのに寒い!!
昨日は雪が舞っていました。
この寒さで桜の花は長持ちするかな・・・・・。
ピカピカの一年生の写真にはやっぱ桜が寄り添っていてほしい。
頑張れ!!桜さん!(^^)!

恩師の命日

2010年3月27日 土曜日

今日27日は大切な恩師の命日です。
父を若い時に亡くした私の父親代りをしてくださった。
そして、母をなくした時も私を支えてくださって私の再出発を見届けるように神様のもとに
帰って行かれました。
今でも、先生の教えてくださったことが私の中で生きています。
困ったとき、悩んだとき先生だったらどうされるのかと思います。
先生・・・・照美は頑張っています。
先生がいてくださったから今の私があります。
これからも見守ってくださいね・・・・・。

自死遺族法的・生活支援相談110番開催

2010年3月27日 土曜日

今日は神戸市さんとの共催で110番を開催しました。
サンテレビのお昼のニュースで一部放送していただきました。
神戸市さんにはいつもご協力をいただいて本当に感謝です。
3月は今日と昨日の2日間ご相談をお受けさせていただきます。
ボランティアスタッフの方と司法書士・弁護士の2人ひと組で多重債務をはじめ
生活支援・遺族支援をしています。
お困りの方は、お独りで悩まずお電話を頂けたらと願っています。
また、今日相談電話に対応してくださったスタッフの皆さんお疲れ様でした。
明日そして4月5月もよろしくお願いいたします。
日程の詳細はHPでご確認ください。

今日、帰宅してしばらくして長崎REの山口くんからお電話を頂き
山口くんちの長男のひ~たん(2歳)の声を聞かせてもらいました。
私たち夫婦にとっては孫のようなひ~たんの声にメロメロになってしまいました。
「じいじ、げんき~?」って・・・もう溶けてしまいそうな可愛さ!!
ひ~たん可愛すぎです。

冷たい雨の日

2010年3月24日 水曜日

今日は、一日雨模様・・・しかも寒い!!
クローゼットの端っこに追いやられていたダウンのコートを引っ張りだしてきました。
我が家には・・・・わんこが4人3連泊しています。

今日はお昼から自宅が競売になり引っ越しをする方の見積もりに立ち合ってきました。
そちらに向かう途中にスーパーで大量の保存食品を購入。
子どもさんがいらっしゃって、先日白浜レスキューから戻ってこられたご家族に
せめて、子どもさんにひもじい思いはしてほしくないので
食品援助をさせていただきました。
近い将来、みんなで笑える日が来ますように・・・・。

せっかく、咲き始めた桜の花が寒さに驚いて
蕾がかたくなになってる気がします・・・人間の心と同じかもしれませんね。

研修会・・・・そしてわんこ

2010年3月22日 月曜日

今日は寒かったけどよいお天気でした。
午後から電話相談の研修会・・・・連日神戸に通う日々が続いています。
大阪の弁護士から相続などの遺族が抱える問題
そして過労や多重債務などの法的なお話をお聞きしました。

そしてお茶を飲んで雑談をして帰宅・・・・・。
現在、我が家には4人のわんこがいます。
ペチカにくるみ姫・おとなりのトイプーちゃん。
息子さんの引っ越しでお出かけになったのでお預かりしていますが
人間3人にわんこが4人の7人の大家族です。

桜がちらほら・・・。

2010年3月21日 日曜日

自宅から神戸に向かう車窓から
ちらほらと桜が咲いてるのを見かけました。
もう、春がそこまで来てますね・・・。

今日は自宅が競売になる方と知り合いの不動産さん会社の方と
アパートを探してきました。
大阪府の生活保護の引っ越し費用が来月から
半額になるらしく・・・。
辛い思いをされてきた方なので
引っ越しをされて、心機一転頑張ってほしいです。

明日は電話相談員の研修会です。
貸金業法や基本的な法律など、スキルアップが重要となります。
コアセンターでの相談はそういった基礎知識が必要になります。

神戸自殺総合対策拡大会議

2010年3月20日 土曜日

神戸市医師会と神戸市の主催で行われた
「神戸自殺総合対策拡大幹事会」にシンポジストとしてお招きいただきました。
お医者様、行政関係者、相談業務に携わってらっしゃる方など200名近く(推定)
の盛会でした。
神戸GPネットの設立もあり大変勉強になりました。
またひとつ「顔の見える連携」が広がったように思います。
有意義な時間をありがとうございました。
神戸市の皆さんの「弘中さん身体に気を付けてね・・大丈夫?」
と言ってくださる心遣いに感謝です。

神戸に向かうまでに桜の開花が始まってる事に気がつきました。
もう・・・春になりますね・・・・・。

ドタバタな一日

2010年3月20日 土曜日

明日が神戸GPネットの設立会議・・・。
このところ、美容院にも行けなかったため、昼から美容院に
そのあと、明日着ていく服の物色・・・。
その途中に夫から連絡があり、急きょ大阪天神橋へ・・・。
恩師ともいうべき阪大の石蔵先生と神戸の司法書士とで
夫のお誕生日のお祝いをしてくださいました。
お二人の先生方ありがとうございました。