ありがとうございました。

2014年3月31日

3月は年度末という事も有りますが、とても寂しい事があります。
私たちの活動を設立当初から温かく見守り支えてくださった神戸市こころの健康センターのセンター長さまが移動になられるとの事を28日にお聞きし驚くと同時にショック状態になりました。
センター長様大変お世話になりました。
いつも笑ってる私のこころを見過ごされてるようにお目にかかる度に明るく接して下さいましたね。
大好きな神戸に先生がいてくださりさりげない優しさに触れさせて頂き本当に感謝いたしております。
また、私たちのような小さなNPOにたくさんのお心をかけて下さいました。今はまだショックで信じられない気持ちです。「ありがとう」では言い尽くせない思いです。先生のこれからのご活躍をお祈り申し上げますと同時にまたお目にかかれる事を信じております。先生・・・・本当にほんとうにありがとう。

平成25年度研修会終了いたしました。

2014年3月31日

平成25年度 神戸市自死遺族支援団体助成事業「自死遺族が直面する法的問題を考える研修会」賃貸物件での自死問題~3月29日神戸国際会館において無事終了いたしました。ご参加いただきました皆様にはこころより御礼申し上げます。
全国自死遺族弁護団の生越照幸弁護士・和泉貴士弁護士・ファミリー共済のご担当者さまも東京からお越しいただきご講演頂きました。感謝いたします。また、昨年は予定いたしておりましたが出来なかったワードカフェを大阪自殺防止センターの澤井登志さまにお願いをし和やかな雰囲気のなかで終了させていただきました。年度末ということも有り多方面で研修等が重なった事もあり小人数ではありましたが学びの多い研修会でした。
ご参加いただいたみなさま・助成を頂きました神戸市様にこころよりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

今年度もあとわずか・・・。

2014年3月26日

3月も下旬になりました。相変わらずバタバタと過ごしております。今年に入ってからもたくさんのみなさまにお世話になりました。茨木市のゲートキーパー講師に再度お招きいただいきました。また2月28日には兵庫県相生市にお招きをいただきました。これまでに初めてですが看護学生さんの皆さんも含めてお話させていただきました。みなさん真剣に耳を傾けてくださり胸が熱くなりました。後日皆さんの感想文を頂き感動いたしました。相生看護学校の皆さんありがとうございます。これから「いのちの現場」で活動される皆さんの事を私はこころから尊敬いたします。これからもこのような機会を持たせて頂ければと願っております。
また3月12日には、西宮ハローワークでの総合相談会にお邪魔いたしました。ハローワークに於いての相談会は様々なお悩みをお抱えになってらっしゃる方が多くいらっしゃるのだと痛感いたしました。
東京はじめ各地で行われているとお聞きしておりましたが実感いたしました。
関係職員のみなさま、ご参加いただいたみなさまにお礼を申し上げます。

今年度最後のイベントといたしまして、当会主催にて神戸国際会館にて研修会を開催させていただきます。自死遺族が直面する問題として不動産業者の皆さんと研修をさせていただきます。多くのみなさまにお越しいただけますよう併せてお願いいたします。詳しくはHPをご参照くださいませ。

チラホラと桜の開花が聞こえてまいります。どんなに厳しい冬でも、やがて春が来て桜が咲きます。
私自身もこの冬は長く厳しいものであったと感じております。同時に体調も崩しやすい時期でもあります。くれぐれもご自愛ください。

オキナワのみなさまへ~相談会のお知らせです~

2013年12月28日

年越し何でも相談会今年も、与儀公園にて年越し何でも相談会を開催します!

<予約不要 ・ 相談無料>

日時 平成25年12月28日(土)午前11時~午後3時

場所 与儀公園内(テントが目印)

「くらし」・「借金」・「すまい」・「いのち」 

平穏な生活に戻りたいあなたを私たちがお手伝いいたします。

弁護士・司法書士があなたのお困りのことになんでも相談に応じますので、お気軽にご相談ください。

★会場内では、ミニコンサート、炊き出し、簡単な健康チェックも行います

プライベートのエトセトラ

2013年12月13日

今年も半月ほどになりました。
みなさまどのような年でしたか?
今年の前半は二男が不整脈他の病気になり激動の3カ月でした。私自身も攻撃的な言葉で悲しい時期を過ごしました。

その後、秋には息子が入籍をしアットホームな結婚式をと計画中に夫がダウン。
来たばかりのお嫁ちゃんが優しい言葉をかけてくれ、またたくさんの方々にご心配いただきましてありがとうございます。
今年のクリスマスは、息子のお嫁ちゃんも加わって賑やかになりそうです。
来年のクリスマスにはもう一人かわいい家族が増えていると思います。
あと半月・・・どんなことが起こるやら・・・。

夫の入院

2013年12月13日

数年前から、肩が痛いと言ってた夫。それでもと50の手習いでロードバイクに乗っていたので安心していた。ところが、10月になったころから激痛に変わり眠りも浅くなったようで自分でクリニックを探して私にも黙って受診をした。血液検査の結果膠原病からくるリウマチ性筋痛症と関節リウマチ・・・ステロイド等お薬の調整の為3週間の入院。不思議なもので夫が入院中に色々な事が起こる。結婚して10年私と私の息子の3人を守って来てくれたんだなあと実感。そんなストレスもあったのかなあと反省。

西宮市民生委員・児童相談員研修にお招きいただきました

2013年12月13日

11月20日 西宮市民生委員さん児童相談員さんの研修会で基調講演をさせていただきました。皆さん熱心にお話をお聴きくださり感謝でした。予定時間より早く始まったので早く終わってしまいご迷惑をおかけしました。

命こそ宝(ぬちずうたから)

2013年8月7日

元モーニング娘の保田圭さんのお父様が借金がおありになり失踪されてらっしゃるとのことです。
お父様がHPをご覧になって下さらないかとの思いを込めて届けます。
「命こそ宝」(ぬちずうたから)
もう3年程前にご招待頂いた沖縄のタイトルでした。圭ちゃんのお父さん彼女は今結婚をされて一番幸せな時です。あなたに花嫁姿を観てほしいです。そうかご連絡をして差し上げて下さい。安心させてあげてください。誰かを頼りましょう。うちのホットラインにでもご連絡いただければ解決に向かってお話出来ます。「命こそ宝」ですよ・・・娘さんの為にお願いします。

大分に伺いました。

2013年8月7日

すっかり更新できずご無沙汰してしまいました。
7月27日大分自死遺族支援ネットワーク(SANSO)の研修にお招きいただきました。
母の裁判の際毎回大分から神戸地裁にお越し頂いた河野聡先生からお電話を頂きとても嬉しかったです。また河野先生はじめ皆さんで懇親会をして下さってとても楽しいひと時でした。
大変お世話になりありがとうございました。

神戸市自殺対策推進懇談会

2013年2月22日

いつもお世話になっている神戸市より自殺対策推進懇談会の委員としてお声掛け頂きました。生まれ育った大好きな街思い出のいっぱい詰まった街神戸市で大役を仰せつかった事を大変光栄におもいます。2月19日始めて会議に参加させていただきました。会議中はピンと張りつめていましたが終了後はこころの健康センター柿本所長はじめみなさんとお話をさせていただきました。柿本先生はじめこころの健康センターの皆さんにはいつも優しいお言葉をお掛け頂いて感謝いたしております。