事例

HOME > 事例 > 死んだのはあなたのせいだ

死んだのはあなたのせいだ

7年前に夫が事業に失敗。多重債務に苦しみ、自死した。相続については全く知識がなかったが、貸金業者からの督促で弁護士に相談して初めて相続放棄のことを知り、申請した。しかし、長男の嫁の実家からも借入があり、実家の親から責められることに。「必ず返すと言うから、貸した。自分たちは放棄して免れたと思っているかもしれないが、貸した200万円返せ。もともと死んだのはあんたのせいじゃないか。」と詰め寄られ、昼夜を問わず働き、分割で支払ってきた。長男はその後離婚することに。長男も家を出ていき、自分ひとりになる。孫も嫁が引き取り、会えなくなってしまった。今何を相談するということでもないが、どうしてこうなってしまったか分からず、聴いてほしかった。

このページのトップへ

日本財団